グラブル雑記

グラブルについて思ったことを適当に書きます

9/25アプデの所感

こんばんは。アプデでガンダゴウザ最終とキャラ調整が来ましたね。ガンダゴウザの強化内容を見た感想と、調整が来たキャラで持っている何人かをピックアップして触ってみた雑感を書いていこうと思います。

 

 

f:id:rorona667:20180925204801p:image f:id:rorona667:20180925204806p:image

ガンダゴウザはまだ最終してからレベルを上げていないのでエアプになってしまうんですが、3アビに毎ターン古今無双流レベルを上げる効果が追加されたのに加え、カウンターのみの2アビにポンバと古今無双流レベルを最大まで上げる効果も付与されるので奥義アタッカーとして相当強くなったと思っています。古今無双流レベル最大で攻刃30%、奥義ダメ100%、奥義上限20%のバフが付与されるのですが、奥義を撃つ毎に消去されてしまうんですよね。最終前はレベルを上げ直すのがそこそこ大変だったのが最終後はかなりレベルを上げ直しやすくなっています。2アビの4回カウンターとポンバによって肉集めの適正キャラにもなりました。最終前でも3アビがアニラと共存可能で拳パのスタメン候補だったので抑えめの強化になるかな〜と思っていたのですが、個人的にはかなりいい強化を貰ったなぁと感じました

 

 

次に調整が発表されてから気になっていたキャラをトライアルで少し触ってみた感想を

f:id:rorona667:20180925211032p:image f:id:rorona667:20180925210934p:image

まずはベアトリクスですね。時計要素がほぼなくなって水着ベアトリクスに寄せた性能になりました。2アビの攻撃ダウンがアロレと相互上書きっぽいのでデバッファー兼アタッカーとして起用できるように。TA発動時に奥義性能が上がっていくサポアビはアバ杖なしでも最大で200万以上のダメージが出せるのでいい感じ。調整後は闇パの選択肢の1つに入るようになったのではないでしょうか。

 

f:id:rorona667:20180925213504j:image

次は2アビが魔改造されたオーキスです。2アビは元々奥義ゲージを吸収する効果だったのですが、効果時間2Tの50%の属性バフと光属性70%カットに変わりました。フォリアのように1アビのバリアが剥がれた後すぐに貼り直せるようになったのも地味に助かりますね。3アビでチェインをずらすことができるようになったのも大きい

 

f:id:rorona667:20180925213907p:image f:id:rorona667:20180925213902p:image

1枚目がコンジャクの効果が切れた後の素殴りで2枚目がオーキスの2アビを使って殴ったダメージです。コンジャクの吸収が終わって背水があまり効かなくなった後でも2Tは40万近くまで引き上げることができるようになったので、調整前の死にアビから一転強アビになりましたね。僕は闇属性で出張して肉集めをすることが多いのですが、スタメンにオーキスが入っているので今後はオーキスの2アビを押してもいいかな〜と思ってます。

 

f:id:rorona667:20180925215117j:image

3人目はユイシスですね。天終の型で固定できるようになったのが1番の変更点ですかね。開幕1アビだけ押して放置でも奥義を撃つ毎に強くなるので、中〜長期戦でアタッカーとして起用できるようになりました 

 

f:id:rorona667:20180925224100p:image

侠気5で専心を使えば500万近いダメージが出せます。奥義を5回撃てばこれが維持できるので奥義毎にフォームチェンジしていた調整前より扱いやすくなりましたね。 自傷持ちになったので銃編成で火力が出せそう。

 

f:id:rorona667:20180925230039p:image

最後はマギサです。1アビはミスト互換なのですが基礎成功率90%なので指輪で弱体成功率を盛らないと厳しい感じですね... 3アビで灼熱付与はイフ斧とシナジーがあるので結構嬉しい。4アビ中はオメガが乗っていなくても他のオメガが乗っているアタッカーと遜色ない火力が出せるので、デバッファーと言うよりかはマウントができるアタッカーですね。現状だとティアHLにかなり刺さります。古戦場でマウントが必要になった場合は無理なく編成に入ってくると思います。

 

かなり長くなってしまいましたがアプデについての感想はこんな感じです。持ってないキャラも多いのですが今回は結構良い調整だったんじゃないかなと。